2012年02月29日

緊急!拡散!!

ヤーミンさんより
    (香川で放射能汚染された瓦礫が受け入れられる可能性があるので投稿しました)


民主党玉木雄一郎が香川にガレキ受け入れようとしてます


先週の土曜日に民主党の玉木雄一郎さんと、
脱原発についての意見交換会がありました。

この意見交換会は、松下さんの努力により実現した会で、
さよなら原発パレードの実行委員主体で会に臨みました。

2月21日に玉木さんが以下のようなツイートをしていたので、
気になって、瓦礫受け入れについて質問しました。

【2月21日の玉木さんのツイート】
代議士会に出席していますが、細野環境大臣から、ガレキの処理について、
全国の地方公共団体で引き受けてもらえないか、民主党所属の全衆議院議員
に対してお願いがありました。私としても、香川県内の関係首長に働きかけ、
広域処理について協力を求めていきたいと思います。

玉木さんのツイッター(https://twitter.com/#!/tamakiyuichiro


■瓦礫受け入れに関する玉木さんの考え
福島の瓦礫は動かさない。岩手県、宮城県の瓦礫は、しっかり測定した上で、
定めた基準値以下なら受け入れて欲しいと、各市町村にお願いしてる。膨大な
瓦礫の処理ができなければ復興はない。

■こちらから玉木さんに伝えたこと
もちろん被災地の復興を手伝いたい。
しかし汚染された瓦礫の受け入れは絶対反対。
国が定める基準値も信用できない。

■玉木さん
測定値がゼロならいいんですね?それに強制ではないので、各自治体毎に受け入
れについて決めてくれたらいい。地方の意見を尊重する。「受け入れない」「○
○μSv以下なら受け入れる」「国の基準値以下なので受け入れる」など。

■こちら
瓦礫全てを測定することなんてできないのではないか?

ここからは安全基準値がどこなのかという論点になったので瓦礫受け入れに関す
る話はここで終わりました。


この件について僕が感じたのは、国は「地方の意見を尊重する」、地方は「国の
意見を尊重する」という風に、大事なことなのに国も地方も最終的な結論を出し
たがらない(責任を持とうとしない)曖昧さがあるということです。

なので、今回の瓦礫受け入れに関しては、国政の玉木さんに反対のメールや電話
をすると同時に、各市町村長(県知事、市長、村長、町長)に反対意見を伝えて、
明確な回答をもらうことが大事だし、効果的だと思いました。

一方で、岩手、宮城の人たちが、瓦礫による悲惨な状況や不衛生な状態の中、生
活してることもしっかり知る必要があると思いました。

瓦礫の汚染状況の検査体制がしっかりとれて、安全基準も納得のできるもので、
公表される数字が真実であると信じることができれば、また考えが変わってくる
のかもしれません。
とにかく今は、この件に関してできるだけアンテナを張り巡らせて、敏感でいて
ください。「気付いたら自分の町で汚染された瓦礫が処分されてた」ということ
がないように。そして、まわりの人にこのメールのような状況を伝えてください





          ガレキ拡散が・・
緊急!拡散!!



                   日本中を汚染してしまう
                   と言う事がどうしてわからんのやろ・・
                                  バカだな

同じカテゴリー(放射能)の記事画像
東京電力・政府合同交渉
今、日本で語られてる事はすべてウソです。。。
電子署名お願いします
パブリック コメント
パブリックコメント
歯止めが利かなくなった日本
同じカテゴリー(放射能)の記事
 東京電力・政府合同交渉 (2013-06-18 23:30)
 今、日本で語られてる事はすべてウソです。。。 (2013-05-23 09:45)
 電子署名お願いします (2013-05-20 01:33)
 パブリック コメント (2013-04-25 02:51)
 パブリックコメント (2013-02-13 13:31)
 歯止めが利かなくなった日本 (2013-02-10 03:53)
Posted by ヨイヨイ at 15:42│Comments(4)放射能
この記事へのコメント
まさかと思いましたが、油断も隙もないですね。

早速、メールで、全国にがれきを拡散するのは血税の無駄使い、被災地にお金を落とす為にも、被災地での焼却場の新設並び、焼却、ごみの処理と、復興費を被災地に使うべき、雇用を膿活力を引き出してと書き込みました、明日、事務所にも電話で抗議しようと思います。
 小川淳也さんの地域説明会でも、抗議してこようと思います。

政権交代時には、選挙応援をしました、その責任もあるので、一生懸命に抗議してみます。
Posted by ぽっきー at 2012年03月02日 19:51
すごいパワーですね。
わたしはもっぱらツイッターでリツィートとツイート飛ばしまくり。
山本太郎さんが高松に来たとき言ってました。
「油断しないで、見張っていましょう」と。
政治家は政治以外の事に、ホント無知ですね。
「無知は罪悪」
ちなみに小川淳也はTPPの反対署名に署名しなかった民主党員の一人です。
Posted by ヨイヨイヨイヨイ at 2012年03月03日 05:39
元小沢チルドレン中国長城計画組も逃げた!
ぽぽんぷぐにゃんさんの3月1日のブログに書いていた「狙われたうどん県」で、
仕分け人で有名になり、汚染瓦礫をうどん県に持ち込もうとした玉木議員のことを
書いていましたが、なんと、この4月に家族揃って高松市内に引越しいてたそうですよ!
子供も、地元の学校に行かさず、高松市内の学校に入れたそうです。
地元の寒川町処分場に受け入れを要請しながら、自分は逃げるなんて、
まるで、小沢さんみたいですね!
枝野さんも震災直後に家族をシンガポールに避難させたというニュースも
流れていましたが、これが国民を守る国会議員がする行動でしょうか?
玉木議員のツイートには、自分も子供いるので安全性は気になるとか書いていたけど、
気になるので逃げたってことですかね。
残された地元の人たちはどうなるのでしょうか?
ひどいです。言う事とやる事が違いすぎる。
もう騙されません!
Posted by 脱原発 at 2012年06月25日 16:30
脱原発さんコメントありがとう^^
ほんとにそうですね。
福島県知事佐藤雄平も福島市長も。推進派の政財界の人達が家族を何処に逃がしているか何処から水や食品を取り寄せているかマップを作ると面白いでしょうにね。
そうそう東電幹部と職員たちも。
Posted by ヨイヨイヨイヨイ at 2012年07月01日 04:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
緊急!拡散!!
    コメント(4)